今シーズンは5月末まで 例年より長く

今シーズンの冬場の仕事は10月1日からスタートし、5月30日に終了した。例年よりスタートは1ヶ月早く、終了も遅めとなったため、より長く勤務できる事となった。5月末の方までいたのは5年振りとなるが、11年を除いて5月まではいたが、10日か20日での終了となっていた。

昨夏の賃金不払い事件があっただけに、とにかく収支改善に努めてきた。あの時はまさに「どん底」であり、とにかくひたすら上がるしかないものとなった。投資などでの無駄な損失をなくし、収支をあからさまに改善させていたのは大きかった。今後数年である目標を達成すべく目標ができたため、つないで収支を改善していく。

昨シーズンは雪が非常に多いだけではなく、客とのトラブルがいくつかあった。その反省を込めただけにそういったトラブルは終盤にちょっとあったかなという感じがあったが(指示書の不適切な記述もあり)、ほとんどないものとなった。

それにしても春先特に4月は異常に忙しかった。社員として入ったはずの新人が転職先を決めて2月末でシーズン終了てやめていったのも大きく、4月からは本来の彼の分も持つ事となった。よって4月・5月は例年とは違う傾向になり、特に5月は例年と全く違う所を周る事となった。

シーズン中を含め、ここ何年か他の人に手伝ってもらう事は特に厳冬期はないに等しかったが、この4月は違った。5月は4月より落ち着き手伝いが入らなく、戻りも中旬以降は暗くなる前に戻れり様になったとはいえ、30分以上休憩する事はなく明らかに秋口よりは忙しいものとなった。

来シーズンは早ければ9月、遅くとも10月という事になろう。9月から始められる態勢でいくが、状況によっては10月という事もありうるものであり、何とかつなげていく。初夏の時期にとりあえずつないでやり繰りし、来シーズンに備えていく。これまでとは違い、遠征で動けるのは8月に限られそうだ。

余談ですが、先月下旬に最後の交通違反から丸5年が経過した。よって今後新たな種類の免許取得によって、ゴールドに復帰できるチャンスとなる。次回の更新は何もなければあと4年余りであり、正直な所そこまで待ってられるかという感じである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。