楽天市場の購入履歴に10年前のものが

25日に楽天市場の購入履歴を見た所、何と10年前のものも表示されていた事がわかった。初めて購入したのが2002年2月であり、これはオークションによる購入となっている。その中に扇風機型のハロゲンヒーターが含まれているが、未だ部屋で使用しているのみならず、父の命日にお寺さんが来てくれる時にも活躍している。尚、通常購入は2004年が初となっている。

更にネットが開通したのはその半年前である。楽天への登録はYahooより早いもの、ヤフオクや他のネット通販の利用も多いため、相対的に楽天市場の利用頻度は決して高くないものとなっている。ただ、近年これまで利用してきたイーバンク銀行が楽天銀行に変わり、楽天スーパーポイントがより貯まりやすくなってきている。従って、楽天市場ではそのポイントを利用した購入が多くなっている。

登録した当時オークションはヤフオクことYahoo!オークションがまだなかったため、ほぼ楽天オークションとなっていた。それからヤフオクが登場してからは、取扱品数が圧倒的に多いため専らヤフオクとなっている。ここ10年で見てもネット通販やオークションの勢力図が変わってきている事を実感できる。

楽天グループはネット通販から更に事業を多角化していき、ついにはプロ野球球団を持つまでに成長した。余談だが、2002年当時は現在のロゴと若干違ったものになっているのを思い出す。プロ野球に参入した2005年途中によりフォントが太い現在のロゴに変わっているが、テレビなどで楽天ロゴが露出する頻度が高まり、より見やすい様にした配慮が含まれるためでもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。