年末年始5連休が4連休以下に

今度の年末年始は30日から休みになり、当初は5連休になるだろうという事を前の日記に書いた。しかし、会社の方で年末年始当番に参加する者が例年より少ないという事で、いよいよ決まらなければ全員を対象にあみだくじで強制的に決めるという。既に募集は開始し、31日や3日は埋まってしまうもの、1日・2日が開いた状態となっている。それを見越して自発的に3日に参加希望したが、これで参加が決定すれば3シーズン振りの参加となる。

そして1日・2日についても近々強制的に決定される事になるだろう。そうなると参加表明した3日以外に1日か2日のいずれかも参加しなければならない可能性が出てくる。ここ数シーズン以上来ている人でも年末年始当番にちょっと出る人もいれば、全く出ていない人もいる。今年から来ている人でも既に参加表明している人もいれば、出るつもりはないという人もいる。元々希望者のみであり、参加したくなければ出ないという風潮があり、参加者のほとんどは1年目の人である。

私自身3シーズン前は31日・1日と2日間当番に参加したもの、ここ2シーズンは参加していなかった。特に2シーズン前は丸々5連休を満喫していたものだ。前の会社を含めてここ数年で見ても、年末年始の当番に参加しなかったのはこの2シーズンのみでしかなく、「正月位はゆっくり休みたい」という気持ちが見え見えである。

ただ、3日に関しては休みだったとしても夕方会社に来て4日の準備を行わなければならないため、実質休みは4.5日分でしかなくなる。ならばいっその事3日仕事に出てそのまま4日からの仕事の準備もしてしまえばいいという事で出る事にした。尚、3日の準備は当番なのでそれ程時間はかからず、3日の朝見ても間に合うだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。