ヨドバシポイントで数1000円の買い物

先日ヨドバシカメラで家の薄型テレビの購入手続を取り、3万以上のポイントが発生したが、5年保証などで一部を消費したため、最終的には26593ポイントが残っている。そこで30日の晩ヨドバシカメラでポイントを使い、モニターケーブルなどいくつかの買い物を行った。ここ1・2ヶ月では考えられないものだった。

まず3階のシェーバー売り場でシェーバーの外刃を購入した。古くなってきたので型番を示すラベルが薄くなってきていたが、店員さんが頑張って読んで探してくれた。そして1階のPC周辺機器売り場でアナログRGBモニターケーブル1mと単三アルカリ電池20本、キーボード出力USB変換ケーブルを購入した。最初のPCはUSBキーボード・マウスだが、2代目はそれぞれの信号に分かれている。更に2階のAV機器売り場でステレオ音声ケーブル1mを購入した。暇を見つけて初代PCや既に用意したアップスキャンコンバーターに接続したいものである。

金額は合計6250円であり、全てポイントで支払ったため、同額のポイントを消費した。現在のポイント残高は22653である。外付けハードディスクか液晶モニター購入の足しになれればという感じである。現在の外付けハードディスクは2008年6月から使用してきており、そろそろ交換を考える時期に来ている。そのまま使い続ければ来年夏以降に泣きを見る事になろう。

現在のモニターは2001年春に最初のPCを購入する時にセットで購入したものであり、ブラウン管である。2009年1月に2代目のPCを購入したが、モニターは引き続き使い続けた。それで来春で満10年を迎える所だが、薄型化の流れには逆らわない方針である。更に画面を大型化し、アップスキャンコンバーターを通してDVI出力で映す予定である。