マイカーの税金支払い完了

14日に市内北区にヤフオクで落札した商品を引き取りに行って来たが、帰りに銀行でマイカーの税金の支払いを行った。43400円であり、先日の車検と合わせれば約16万円となる。これで無事に車検と税金を済ませる事ができた。今後2年間以内に大きなトラブルがない事を願うが、2012年までには他の中古車に買い替える事も検討すべきだろう。経済的に苦しいのであれば、軽自動車など小さい車に買い替えるというのも手ではある。

これだけかかったとはいえ、やはり自分の車がないというのは不便である。登山などで遠出するとなると、道内は交通の不便な山が多く、公共交通機関だけで解決するのは困難である。それ以外でも車があるのとないのとでは全然違う。もっとも、市内中心部へは自転車や地下鉄で行けばいいのですが。

今後1・2年以内に現在のマイカーで本州に遠征してみたいという考えもある。いつかはと考えてはいたもの、経済的な面と忙しさもあり、実現せずにいる。特に大きな縦走では登山開始地点と下山地点とが離れてしまいがちであり、公共交通機関などを利用してマイカーに戻るかしなければならない。そのため、本州への遠征ではマイカーを使わなかった。

ただ、往復登山メインであれば、むしろマイカーの方が都合がいい。今後よりマイナーな山を目指す様になれば尚更である。縦走でも決して使えない訳ではない。ひそかにここ10年余り足を運んでいなかった北東北へもマイカーで行くという構想もある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。