3・4年振りに恩師の塾の先生にお会いする

25日の午後15時過ぎに恩師である学習塾の先生の所へお歳暮であるビールを届けたが、お会いするのは3・4年振りとなった。前回会ったのは3・4年前であり、以来足が遠のいてしまった。ここ数年は母など家族が先生へ届けていたが、今年は意を決して私が直接届ける事とした。というのも来年こそ意を決する事を行うべき新たな誓いのためでもある。

前日である24日の仕事の帰りに寄ろうと思ったが、仕事が終わるのが遅くなり過ぎてしまったため、翌日改めて足を運ぶ事にした。又、18日の仕事帰りにも塾に寄ったもの、肝心の先生がご不在であったため、後日改めて足を運ぶ事とした。

まだ冬期講習が始まっておらず、久々にゆっくり先生とお話しする事ができた。アルバムを見せて、その中には私がまだ高校生の頃の写真もあり、懐かしいものだった。ただ、17時から授業が始まるので、その前に上がる事としたが。

かねてより気になっていたのはその塾のホームページが未だない事である。そこで私が提案した所、何と私の手により作成させていただく事になったのである。そして塾の資料もいくつかいただき、参考にする様にとの事である。年末年始の休みに入ったら本格的に制作に取り掛かる次第である。

私はその塾に中学1年の秋に入り、高校卒業まで塾で教わった。特に高校時代に父が亡くなった事もあり、先生が父親代わりでもあった。又、2000年3月には先生とのタイ旅行にもご一緒した。それこそ、先生にお世話になったのはもう数えきれないものである。今度はホームページ作成で恩返ししようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください