夏休みシーズン目前に雨に低温

昨日今日とこの週末は雨で、おまけに最高気温が20℃いくかいかないかという寒さである。関東以南では軒並み30度を超えており、夏休みシーズンがすぐそこまで迫っているにも関わらずである。車の中では曇らない様にヒーターを入れている程である。

昨日辺りに山に登ろうと思ったもの、この天気の悪さに中止してしまった。行こうと思った時に限って天気が崩れるのだから困ったものである。思えば先月も週末に天気が崩れる事が多く、コミュの「ゆるい登山部」ではイベント化2度も中止になってしまった。

来週末は天気が良くなりそうだ。こちらの山も改めて行こうと思う。先月のアポイ岳から早くも1ヶ月になろうとしている。又、「ゆるい登山部」では小樽の塩谷丸山のリベンジが予定されている。

この寒さはトムラウシ山での惨事を招いてしまった要因でもあり、当事者としては想定外だったのだろうか。とはいえ、北海道の2000m峰は7・8月でも少なくとも長袖は必要であり、更に防寒対策をしべきであるのだが。改めてご冥福お祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください