増えるウェブ関連の書籍

今日ウェブデザイン関連の書籍をヨドバシカメラで購入した。ウェブ関連の書籍は今年になってから既に3・4冊目になっている。探していたMT(Movable Type)のプラグインに関する書籍は探しても見つからなかった。専門過ぎて店頭にはなかった模様であり、後日ネットで注文する事になる。

ウェブ関連の書籍の購入は近年に始まった事ではない。数年前登山サイトをリニューアルする過程で更に知識を深めようとしていた事から購入が始まった。HTML・CSSの事典や製作ソフト関連、一時期はFlashについての書籍も購入していた。07年になるとMTに関する書籍も購入した。

ただ、Flashは05年11月にサイト名が「屋根から尾根へ」になった辺りからFlashを使ったコンテンツを作らなくなった事もあり、完全に下火になった。リニューアルしてしばらくは作成し、トップページの新着情報や専門のコンテンツも作成していた。Flashが集客につながらないとわかったのと、製作に手間がかかる事、更には多忙で充分な時間が取れなかった事が製作をやめてしまった要因である。

一方、大学時代専門だった化学関連の書籍の購入はここしばらく全くない。というのもその方面へ就職あるいは進学するのがあまりにも高いハードルであり、それで独立・起業するのはとてつもない事だからである。それよりもウェブ関連やインターネットビジネスを勉強した方が現実的だという背景もある。

あるいは化学関連の事を行うあるいは進学するには、ウェブ関連やインターネットビジネスで独立できる様になってからという感じでもある。これまで限られた時間を惜しんでホームページ作成・運営に取り組んできたのは、現状まともに就職活動してできる仕事ではとても自分の時間が取れないからであり、そういう状況から脱出しようと考えていたからである。

それだけに大学時代の膨大な教科書は部屋を大きく占領しているだけであり、そのうち処分を考えている所であるが。購入しているのはウェブ関連だけとは限らない、登山関連では遠征用に新たにガイドブックや地図を購入している。これらは下調べはもちろん、遠征・縦走時に携行しそれで確認しながら行動している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください