創成トンネルを通る

創成トンネル入口手前(クリックで拡大)

24日16時に札幌市中心部の創成川通りに創成トンネルが開通した。そこで今日配送で会社に戻る時に通ってみた。17:30過ぎだったが、流れが良くスムーズに走る事ができた。速度にして6・70km/hであり、かなりのスピードである。南5条通の交差点からトンネルに入り、トンネル自体1km程あるが、あっという間に北3条通の交差点まで来た。

今回開通した区間は創成川通りの南5条通~北3条通である。中心部では片側4車線あるが、トンネルの区間では内側2車線がトンネルで通り抜ける様になっており、外側の2車線のみ地上である。今後トンネルの上の部分は緑地公園として整備されていく。

当該区間は元々アンダーパスが北側と南側に分かれていた。そのため、大通付近で渋滞が起きていた。そこで2つに分かれているアンダーパスを一本にまとめたのが今回開通した創成トンネルである。工事している間は当然アンダーパスを閉鎖し、本来片側4車線の所が2車線になった。時期によっては車線が移動していたりしていたため、慢性的に渋滞していた。尚、以下のブログの記事では、今回開通した区間を詳細に説明されている他、走行動画もございます。

「道路道楽 とうとう開通!創成トンネル!」

創成トンネル入口(クリックで拡大)

上の写真は最初の写真を拡大したものである。見づらくてすみませんが、左側には自転車及び軽車輌通行止めの標識があり、右側には一方通行の標識の上に歩行者通行止めの標識がある。ちなみにこれらの標識は藻岩山観光道路の入口にもある。以前のアンダーパス時代にはなかったものであり、明らかに「自動車専用」である事を示している。ただ、高速道路などにある自動車専用の標識にはなっていない。そうなると125cc以下のバイクも通れなくなる。それでないという事は、125cc以下のバイクは通行できるのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください