久々にクリスマスケーキを作る

(クリックで拡大)

(クリックで拡大)

数日前に近所のスーパーで半額になっていたスポンジケーキのスポンジを購入しました。それで今日会社が休みだった事もあり、久々にクリスマスケーキを作ってみました。

夕方近所のドラッグストアでホイップクリームを買い、スーパーにイチゴを買って来ました。そして晩にホイップクリームを泡立て、スポンジに塗り、イチゴをはさめました。スポンジの上下が合わさると上面をホイップクリームで覆います。

ホイップクリーム付属の絞り袋にクリームを入れ、「Merry Christmas」と文字を入れましたが、スペースが狭くなりどうも「Christmas」が「Christma」か「Christms」に見える感じになってしまいました。それはともかく、ケーキの外側にもクリームで装飾し、最後にいちごを乗せて完成です。

その後ケーキは家族3人の胃袋に入りましたが、大きいため半分しかなくならず、残りは翌日となります。昼には姉が楽天で注文したザッハトルテを食べましたが、3000円位だったそうです。一方、今回作ったケーキは大きい上、制作費込みで数100円しかかかりませんでした。それでいて昼のケーキより喜ばれました。

大学時代はサークルの忘年会などでよくケーキを作っていたものです。それは単に売っているスポンジに飾り付けしたものではなく、スポンジから手作りで作っていました。そう、それは電動でない泡立て器で黙々とやる事にこだわりを持っていました。

単なる丸型のケーキに留まらず、いくつかのスポンジを組み合わせて国会議事堂の如く立体的なケーキも作っていました。当時はそのケーキを「国会議事堂みたい」と言われていたものでした。それは先輩の結婚祝いでも披露した事がございます。

来年にでももっと時間ができれば、是非ともスポンジから手作りで作ってみたいものである。機会あればまたあの様な大きなケーキを作ってみたいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください