筋肉量が約5kg増加・回復

日頃から体重・体脂肪と共に筋肉量なども計測しているが、9月10日頃の夏遠征から帰ってきた当時に比べて筋肉量が約5kg増加・回復している事がわかった。又、通常よりも約2kg増えている事もわかった。

夏遠征の北アルプス縦走で脂肪と共にある程度の筋肉も減ってしまった事は否めない。今回の縦走ではプロテインは飲んでいたのだが、全体的にカロリーや栄養が不足気味になりがちになる。そして再び下界に戻り、日頃の生活や運動で筋肉量も回復していった。

特に10月に入ってからCLA(共役リノール酸)のサプリメントを飲む様になってからが顕著に感じられる。これはトナリンとも呼ばれるヒマワリ油などに含まれるもので、筋肉を増やし脂肪を減少させる効果がある。運動と併用すると更なる効果が期待できる。

私が愛用しているサプリメントは以下である。アメリカ製だが、日本のものに比べてかなり割安である。かつては日本製で月に1万円以上の出費になっていたため、長くは続けられなかった。その点これは月に2・3千円程度で済むので続けられる。


NOW CLA(共役リノール酸) 800mg 180ソフトカプセル

これはお徳用!当管理人愛用です!!


NOW CLA(共役リノール酸) 800mg 90ソフトカプセル

少量でお試しするならこちらです!