「拡散」をCORESERVERでも動作可能に

短縮URL作成ツール&サービスサイト作成・運営ノウハウの「拡散~MY-TINY~」で作成したテストサービスサイトが当CORESERVER上で動作しなかったのだが、この度動作させる事に成功した。CORESERVERでPHPを動作させる際、標準ではセーフモードが働いているため、ファイルが作成される動作などは制限を受ける。そのため、何もしなければ動作不良となるのである。そこでCGIモードで動作させるために専用の.htaccessファイルをアップロードした所、動作する様になったのである。

2009年2月1日現在「拡散」はロリポップ・Xサーバー・さくらインターネット・XREAのサーバーで動作するとなっている。尚、作者の小林さんはサイトをロリポップで運営されており、「ホームページビルダー講座」を主催されている。又、「拡散」の他、「980円ペイパル」(980円です!!更にこれを購入すると・・・・・)も作成されている。しかし、私はCORESERVERとは別にある登山サイト用のXREAサーバーでもテストしてみたが、残念ながら動作しなかった。同じXREAでもサーバーによるのか、あるいは後からセーフモードとなったのか。

マニュアル通りファイルをアップロードし、パーミッションを設定してみたが、うまく動作しなかった。本来なら生成されるフォルダの中にhtmlファイルが生成されるのだが、生成されないのである。そこで作者の小林さんにメールをし、テストしてもらったが、残念ながら「お手上げ」という事だった。しかしながら、それなりのお金で購入したものであるのだから、これで終わる訳にはいかない。というかCORESERVERで動作できる様になればビジネスチャンスが広がるのではないかという事で、ネットで調べてみた。そうした所、PHPの問題ではなく、サーバー側の問題である事を突き止めた。

これで「拡散」がCORESERVERにも対応する様になるならば、改訂される事になるのか。もしすぐにならない様ならばこちらとしても対応しなければならない事となるだろう。近々サービスサイトを正式に運営していく事となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。