約1ヶ月振りの酵素浴が救急車騒ぎに

16日の夕方に日頃通っている市内約1ヶ月振りに酵素浴サロンに足を運んだ。先月中旬以来となるが、約3週間東京にいた時は一度も酵素浴に入らなかったため、それだけ空く事になる。手続の後キャンペーン中という事でくじを引いたが、4等賞で入浴券1枚が辺り、入浴1回分得する事となった。いつも通り着替えて準備を済ませる。

15分おがくずの中に入り、10分+10分で半身浴で入るのはいつも通りですが、上がってからおがくずをブラシで落とす段階でいつもより体がこわい感じがした。これまでここで多少の立ちくらみがある時もあるが、シャワー室には問題なく行けた。シャワー室に入ってから明らかに呼吸が速くなり、更に手がしびれて握る事もできなくなり、立ってもいられなくなってその場にうずくまった。更に横になってしまい、シャワー室の扉を開けてそのままにした事もあり、お店の人が異常に気付いて来てくれた。更に女性で酵素浴から上がってガウンを着ていた人が看護師だった事もあり、指示に従った。幸い内側から鍵をかけていなかったのは救いである。

救急車を呼んでいただいたが、次第に呼吸が落ち着いてきており、救急隊員が到着する頃には呼吸はほぼ正常に落ち着いた。立つ事もできる様になったため、シャワーでおがくずを洗い流し、ガウンを着た。血圧を測ってもらったが、通常より低めになっていた。病院に搬送せずに様子を見る事としたため、病院に搬送しないという事を署名に書いた。それからいつもより長めに休憩し、服に着替えて無事に帰宅した。ただ、早めに動くと脈が速くなりそうであり、ゆっくりして様子を見る事にする。

今回の様に呼吸が速くなって動けなくなる様な症状は、2010年12月にあって以来である。当時朝起きて会社に行く支度をしようとしたが、呼吸が速く苦しくなり、立っていられない程でした。なかなか落ち着かなかったため、午前中仕事を休んで母が車で病院に運んでくれた。病院であれこれ検査をしているうちに症状は落ち着き、午後に出勤した。その時はこれといった病気は見つからなかった。今回は10分程度で落ち着いた事もあり、病院へ搬送される事はなかった。