ポトリスでお世話になった方とねこ戦車をプレイ

13日の深夜0時前Flashオンライン対戦タンクバトルゲーム「対決!!ねこ戦車」のmixiアプリ版を1時間ばかりやってみた。そこでポトリスでも何度かご一緒し、かつて「かえるの家」ギルドでも随分とお世話になったりうかさんとご一緒した。最大で6人までの個人戦の部屋でプレイし、試合によっては終盤彼との一騎撃ちとなる事もあった。ちなみに同じ部屋にはランキングで10位以内の者が2名含まれていた。

「対決!!ねこ戦車」は「ポトリス」とは違い、個人戦でも最下位でなければ勝利ポイントが順位に応じて入る様になっている。又、チーム戦ではチームメンバーを固定できなく、毎回組み合わせが変わる。そういう事もあってか「ポトリス」とは違い、個人戦の部屋が多い。mixiアプリ版はランキングが実装されているが、プレイ人口が少なくほとんど夜しかできない。

2002年春頃当時まだ日本では「ポトリス2」にバージョンアップされておらず、「ポトリス」というサービス名だった。そのころにギルド「かえるの家」が設立され、私もメンバーとなった。りうかさんはギルドメンバーではなかったが、下手すれば主要ギルドメンバー以上にギルドに関わっていただいた。又、ギルドサイトのバナーは彼が製作してくれたのである。

その後「ポトリス2」にバージョンアップされたが、2002年12月にサービスが有料化され、程なく初代ギルドマスターが引退された。ギルドは活動停止状態となり、2003年夏にはギルドの存続を断念した。その際には彼から色々助言していただいた。尚、「かえるの家」については現在当運営サイト「ポトリス博物館」内にて展示ギルドサイトとして保存している。

「かえるの家」の元メンバー及び関係者で現在でもつながりがある人はごく少ない。幸いマイミクで元メンバーが1人いるが、りうかさんと彼しかいない状態である。初代ギルドマスターはmixiに登録はしているが、コンタクトが取れず未だマイミクになっていない。