秋葉原でデジタルテスターと精密はかりを購入

6月8日~17日の丹沢山塊縦走を含む遠征において、16日に昨夏振りに秋葉原へ足を運んだ。そこで当初コントロールボックス用押しボタン2ケの他、他に見て周ったお店でデジタルテスターを980円で購入した他、実験にも使用し得る精密はかりを1280円で購入した。テスターは他にも380円という激安価格で若干小さいものもあったが、いずれにせよ激安なので大は小を兼ねるという事でより高い方を購入した。

これまでテスターは安いアナログのものを四半世紀余り使い続けてきたが、正直な所もっと早く買い換え、立派なものにしても良かった所がある。しかし、導通テストが主であとは抵抗値測定などでしか使わない事が多く、わざわざ数千円以上もするものに買い換える必要はなかったのが正直な所だ。

更に精密はかりを購入した事で、ある程度実験できる体制が整ってきた事になる。ここ2・3年で東京のとある専門学校の実験実習参加でいただいた試験管などと合わせれば、身近な材料を用いたものならばできる所だ。暇な時に実験をして評価を繰り返し、データを揃えて公開したり、更には実験動画も作成する構想もある。ただ、いずれにせよコンスタントに時間が取れることが望まれるものであり、今後の頑張りにかかっている。