一足早い遠征・縦走準備か!?ハンディGPSも修理に

24日の夕方に秀岳荘北大店にて、縦走に向けて乾燥食糧などを購入した。更にスーパーやドラッグストアで足りない食糧やスポーツドリンクの粉などを購入するなど、縦走の準備を進めてきた。この所天候が安定していない事や経済面から遠征・縦走を見送っていたが、経済状況が改善した事と天気予報で日月曜日に晴マークがあった事で、この週末の出発に向けて準備を進めていた。

しかし、航空券の予約すら済ませていない状況であり、徹夜しなければ準備が完了しないものだった。更に火曜日から木曜日にかけてお天気が思わしくなくなってきた事もあり、今週末出発は見送りとした。来週に準備を進め、うまくいけば来週末に出発したい所である。奇数年度はここ10年程度で見ても全般的に長期縦走は行えておらず、最低でも夏場の縦走は行ってみたいものである。

それと秀岳荘北大店で電源が入らなくなったハンデイGPSも一応修理に出す。昨シーズンまで電源が入っていたが、先日の山行で電源が入らない事が判明した。後に見積もりが出るとの事だが、正規品の日本語版ではなく英語版なので、修理できない可能性が高いそうだ。数年前の段階でも古くなってきているものであり、仮に修理可能であっても10000円を超える様ならば修理しないで、より新しいものをヤフオクなどで入手する方向である。

数年前にヤフオクで15000円で手に入れたものであり、私にとって初めてのハンディGPSである。画面がモノクロで地図を表示できなく、SDカードなどの外部メモリに対応していないなど、古さは否めないものである。更に出力がUSBではなくシリアルなので、現行PCにはシリアル入力端子がないのでUSB変換ケーブルで接続している。正直な所、読み込みにかなり時間がかかると言わざるを得ないものである。